元ドラッグストアの店長がお薬や美容サプリ、健康食品を成分から分析しオススメを紹介するブロ

元ドラッグストアで店長をしていた経験、知識を元にお薬や美容サプリ、健康食品を成分の観点から分析、比較しオススメ商品の情報を発信するブログです!

①花粉の季節 ~花粉症に効くおススメのお薬〜 錠剤編

おくすり店長です。

 

花粉が飛ぶ季節になりました。


花粉症の方は辛い季節です。

でも日差しは温かいし、花も綺麗に咲き、のんびりと散歩でもしたくなります。


そんな時に目がかゆい、鼻水がグジュグジュ

では散歩どころではないですね...。

そんなときはアレルギー専用のお薬を選ぶことです!!

 

・鼻水でお悩みなら飲み薬か、点鼻薬

              *一緒には使用できません。

・目がかゆい時は目薬になります。

 

花粉症状を出さないためにおススメのお薬と飲み方を紹介します。


錠剤編  飲み薬 おススメ 3種類

1つめは「エスエス製薬 アレジオン20」です。


おススメポイント 

①1日1回で長く効く ②眠くなりにくい ③鼻水、鼻づまり、くしゃみに効果的!

 

<飲むタイミング>ですが、

花粉症の方は花粉が少しでも飛び始めると、飛んでる!って、

なんとなくわかりますよね!? 

 

そうです!!

1番最高のタイミングは花粉が飛ぶ前に飲む!


そうするとマスクがなくても大丈夫!!

ほんとラクチンになります。

 

もう症状が出ちゃったーーという方は、

夜寝る前に飲むと次の日が楽ーってなります。


主成分のエピナスチン塩酸塩は1日1回飲めば長く効きますが、逆をいうと効果がでるまで少し時間がかかっちゃうんです。

ですが効き始めたら、心強いお薬なんです!!!!

【第2類医薬品】アレジオン20 12錠 ×5 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレジオン20 12錠 ×5 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

2つ目は久光製薬 アレグラFX」です。

嵐の大野さんがCMをつとめているので、知名度も高いお薬です。


最近まで薬剤師がいないと販売ができない第一類医薬品に分類されてました。

 

おススメポイント

①アレジオンより眠くなりにくい ②空腹時でも飲める ③1日2回で鼻炎効果最強

 

鼻炎薬の副作用でお悩みの方も少なくないと思いますが、その副作用がとても出にくい。

そして、花粉などのアレルギー症状にとても効くお薬です。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 

どっちを飲めばいいか悩んだ方は下記の様に飲み分けてもいいかも!

・花粉が飛ぶ前はアレジオン、花粉が飛びだしたらアレグラに変更。

・1日2回しっかり飲める方はアレグラを、よく飲むのを忘れちゃう方はアレジオンを

・嵐の大野さんのファンの方はアレグラを!

 

おススメ3種目は!


アレグラと成分が全く一緒で値段もお手頃のお薬は「アレルビ」!

皇漢堂製薬という少し知名度は低いですが、しっかりとした製薬会社です。


製薬会社なんて気にしないよという方は、アレルビがおすすめです!

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 ※紹介した上記の3つの商品はどれもセルフメディケーション税制対象なので、

領収書の保管を忘れずに!